読み聞かせ本

Little Princess (Oxford Bookworms Library)

Little Princess (Oxford Bookworms Library)

The Elephant Man: Level 1 (Oxford Bookworms Library)

The Elephant Man: Level 1 (Oxford Bookworms Library)

試しに小2の娘に1チャプターを読み聞かせてみたら ちょうどいい感じです。
2歳くらいから読み聞かせしているORTは、Stageが上がるとイギリスの歴史や文化についての初級知識が必要なストーリーもあり、日本人の子どもには分かりにくい場合もあったりするので、stagge7〜8の途中で停滞中。 絵本や児童書もネイティブ向けに書かれているので意外と表現が難しかったりします。
このOxford Bookwormシリーズのstage1がボキャブラリー的にはちょうど良いようで、今後の読み聞かせの目安になります。1冊400語なので、毎日少しずつ読み聞かせるのに良いです。 本当はCDとかでネイティブの音を聴かせるのが一番なんだろうけど、こどもは生の声を好みます。発音に気をつけなくては…。

それにしてもやっぱり文字変換が上手くいかない・・・。時間が3倍かかる。私だけ? パソコンのせい? はてな以外では問題ないんだけど…。書くなってことかも(苦笑)