The Princess Diaries  by Meg Cabot

The Princess Diaries, Volume I: The Princess Diaries

The Princess Diaries, Volume I: The Princess Diaries

ごく普通の高校生ミアは、突然自分がヨーロッパの小国のプリンセスだということが分かり、周囲の状況が一変。色々あってミアも一回り成長します。 ナレーターは、映画「プリティ・プリンセス」でミア役を演じたAnne Hathaway。 高校生が日記を読む感じが良く出ていたと思います。
実は、アウトプットと違って、リスニング力はほとんど落ちないものだと高をくくってました。最近好みじゃない米語を避けて、イギリス英語ばかり聴いていたら、あれっ、なんだか米語が聴きとりにくくなってきた!!(汗)。 もともとは私も米語を中心に学んでいたし、好きだったのだけど、ある時期から本当に耳に障るようになってしまって。。。terがラーになるのとか、鼻にかかった声(人によるけど)が不快なんです。でも以前聞き取れたことばが解らなくなるのは悔しいので、これからは時々米語も聴くよう努力しよう…そして、イギリス英語はもっと聴き取れるように頑張ろう…。
米語でも可愛らしい声のほうが抵抗ないし、内容も分かり易いということで最初に選んだのが、このThe Pincess Diaries。後半には大分耳が慣れてきました。