No Man's Mistress

No Man's Mistress (The Mistress Trilogy)

No Man's Mistress (The Mistress Trilogy)

★★★★☆

More Than a MistressのヒーローTresham公爵の弟、Ferdinandのお話。Ferdinandがカードゲームに勝って手に入れた田舎のマナーハウス、Painwood Manorに行ってみると、主人がいないはずの家にViolaという美しい女性が住んでいました。互いに居住権を主張して譲らない二人の奇妙な共同生活が始まります。
amazon.comのレビューをみると、More than〜の高評価に比べてあまり評判が良くないんだけど、私はこちらのほうが好きです!(アルファなTresham公爵よりベータヒーローのFerdinandのほうがずっと好みだし。。)
典型的なヒーローとヒロインの設定とは違うけど、却ってそれが良かった。(経験豊富なのはヒロインのほうで、実はヒーローは・・・なんて可愛いじゃないですか?!)
最初は結構笑える場面もあったけれど、後半はヒロインの過去の問題に絡んでシリアスな展開になっていきます。裏表紙のあらすじを読んだ感じよりもずっと奥の深いストーリーで、胸にぐっときました。現実だったら二人はJQのBenedictとSophyのように、ひっそりと田舎で暮らすことになるのでしょうが、あえてヒロインの秘密を公にすることで問題を解決した結末も、フィクションとして魅力的だと思いました。

実は、Slightlyシリーズを読んだあと(無理して読んだ作品もあるので)、Baloghをなかなか手に取る気になれませんでした。好きな作家さんだけに、残念な気がしていたけれど、こうしてまた彼女の作品を続けて読めるようになったことがとても嬉しいです。流れるような端正な文章が良いです。